龍馬に会いに行く! [龍馬伝]


こんにちは^^

今日は
「2010年 NHK大河ドラマ 特別展 龍馬伝」
を京都文化博物館へ龍馬に会いに行ってきました^^

DSC00239.JPG



この展覧会は、2010年大河ドラマ「龍馬伝」の放送と連動して、高知や京都などに伝わる龍馬の遺品や書簡類、幕末の騒乱を伝える歴史資料などで構成しながら、坂本龍馬の波乱に満ちた生涯をうきぼりにしていくものです。(京都文化博物館のちらしより)


今日がこの展覧会、最後の日でした

なので、人がすごく多かった(>_<)いつもはガラガラなのに!!


さすが・・・・龍馬の人気はあなどれん・・・・



中に入ると・・・・いきなり巨大な写真龍馬とご対面^^

DSC00241.JPG


この立ち方には、体を傾けるという龍馬の癖がでてるらしいですよw



私は、今回音声ガイドを利用してみました^^

ガイドしてくれるのはなんと!!

あの弥太郎こと「香川照之」さんですwww

ガイドのほうは、ドラマの曲とかも使われていて、これだけ聞いていてもわかりやすい!!

小話的なものもあっておもしろかったです^^

500円かかりますが、価値はあるんでないでしょうか・・?




では、ここからは心に残ってる物、事いくつか紹介します。。



1つ目
知ってますか?武市さんってめっさ背が高かったんですよ^^
180・・・2か3あたり。
龍馬も173で当時としては大柄だったそうですから、武市さんすごいです!!

それに武市の人柄は薩摩の西郷隆盛ひ引けを取らないようだったとか・・



2つ目
平井修二郎が切腹前に爪を立てながら詠んだ歌
残ってました、爪痕。
やりきれなさ、くやしさをリアルに感じます。。

龍馬は、修二郎の妹、加尾のこともあり、修二郎を「むごい、むごい」と書き、姉お乙におくっていたそう。

改めて、修二郎の人が分かるように思います・・。



3つ目
スミス&ウエッソン社製短銃(複製)

龍馬が高杉から貰った銃。あの寺田屋事件でも使用した・・。

これは、普通にかっこよかったです。。。



4つ目
龍馬が記したものや手紙がいろいろあるのですが、
どれも字が可愛いんですwwくせのあるw
に比べ、武市さんや桂さんは達筆なきれいな字書かはりますw

やっぱり字って個性が出ますねww


5つ目
近江屋旧蔵  書画貼交屏風
これは、龍馬が暗殺された部屋にあった屏風。
端に血痕が付いています。。
何か、わぁ・・・・って思いました。。




うわあ・・・

なんかもっといろいろ書きたいのですが、何を書いていいのか。。。。


わからんくなってきましたwwあわわ(*_*)

もし何か、ほかに聞きたいことなどあれば、コメントで答えられる範囲でがんばって答えます。。w





とにかく、、、


ドラマでは、龍馬を見る。という感じですが


この展覧会では、龍馬にふれる。という感じ。


同じ時間を共有したような、不思議な感じ。


現に、あの当時にあって、皆が見てきた、ふれてきたモノを、今日見てたんですから。


良かったです^^


あ、


これは見た記念に買ったもの^^


DSC00240.JPG


ポストカードです^^


なかなか、いい値段しましたww






nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

式神 外道丸

おはよう御座いやす^^アメーバの外道丸でござんすw

あっし、実は龍馬が大好きなんで///羨ましいでござんす…!!!いっつもクラスの龍馬好き男子と話していやすww
武市さん…背高ッ!!?ww初耳でござんしたw
それに5つ目の屏風…生では見たことがないので、いつか見てみたいでござんすなぁ。
ぽ、ポストカードォォォォォ!!!ほしいでござんすッ!!www・・・お金の方が心配でござんすがwww

長文失礼いたしやした。また伺いやすね^^
by 式神 外道丸 (2010-07-20 07:22) 

賀茂なす

おおお!!

鬼ーーwwこんにちは^^

鬼も龍馬好きだったのか!!
てことは・・・大河見てるのか・・・!!
よかったぞー、龍馬伝展w
確かに武市さんはびっくりだったww

やばい!!一回また語りたいねww
そして、いつでも遊びにきてヽ(*^^*)丿
by 賀茂なす (2010-07-21 14:51) 

絵かきさん

四国桂浜に旅行のおり、坂本龍馬の
胴像見てきましたよ。
by 絵かきさん (2010-07-22 20:40) 

賀茂なす

こんにちは、絵かきさん^^

いいですねー(*^0^*)
行ってみたいんです!桂浜。
龍馬が思い馳せていた海を私も眺めたいです!!
それに、ほとんど近畿から出たことないんで、普通に旅としていろんなとこ見てまわりたいですねー^^
by 賀茂なす (2010-07-24 00:38) 

秋月司

こんばんは^^
龍馬伝との連動企画のそんな展示会があるとは!
すぐに足を運べる距離ではないことに悔しさを覚えました><

スミス&ウェッソンはかの有名な007もたまに使用する
素敵な銃・・・そしておそらく時代的に元祖!!?
と思って、モンモンしましたっ☆

てか、賀茂さんのお祭りの写真とか、すごい角度的に
センスを感じます。
奥行きと見せ方も、絵の迫力につながっているような・・・。
うーん見習う。
これからも素敵なイラスト、楽しみにしてます^^

イラストサイトですが、お名前と都道府県と絵の雰囲気。
ピクシブで以前お見かけしたような・・・・。
勘違いだったらすみません><
by 秋月司 (2010-07-25 01:00) 

賀茂なす

こんにちは、秋月司さん^^

自慢じゃないですが、よかったですよー^^
龍馬伝展ww銃かっこよかったです(*^_^*)
もう、ドラマの方にも出てきました・・・よね・・?

この展覧会は分かりませんが、何か全国巡回するのもあるそうです。
どうなんだろう・・。よくは知らないんですが・・。


写真にセンスなんて。。。ww
そんなそんな(>_<)。。まだまだ何かと修行中の身ですww
でも、やっぱり褒められるとうれしいですねww照れますよ(*^^*)

あとピクシブの件ですが、投稿したことないので多分・・違いますね
・・。でも、気になる!!いったいどんな方だろう・・。
by 賀茂なす (2010-07-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。